お知らせ(キラキラわかば)

6月11日木曜日、Kei-☆先生の健康体操。次から次へとパターンが変わります。

6月11日木曜日、Kei-☆先生の健康体操。次から次へとパターンが変わります。

背筋伸ばして両手を上げ、腰骨からしっかり伸ばしましょう。

背骨の両サイドにアプローチ。両肩上げてゆっくり下ろします。あごの下にリンゴ一個挟んだ気分で。首を左右に傾け、反対側の腕は脱力状態。首を左右に行ったり来たり。

つま先立ちで、くるぶしが外側に逃げないように気を付けて!足指もしっかり曲がるかな?

かかとトントン、骨に少し刺激が入るぐらいで。つま先も上げて、脛の筋肉動いてますか?片足ずつ交互に動きますか?

膝を抱えて自分のお胸の方に、肩は外側に向けます。次に膝の下で腕を組んで膝に対してまっすぐに前後に動かしましょう。

太ももの前側を使って、足をまっすぐ上げ下げ、次の膝を少し曲げて上げ下げ、だんだんスピードアップ。使った太ももマッサージ

 。

足を前にまっすぐ上げて曲げて下す。太ももの膝に近い方の筋肉を使います。膝を伸ばして、つま先上げて太もも裏、骨盤の筋肉が固くなるのも防ぎましょう。

足を交互に前に出したり戻したりリズムよく、股関節を左右に動かして、腕で押して股関節広げましょう。

両手両足開いて閉じる繰り返します、手と足をずらして、開いて閉じる、グーとパーの手も忘れずに手を前に出し胸に戻す。

グーパー体操し始めると、笑いが絶えませんね。

足を開いて、つま先立ち下ろすを繰り返し、両足閉じてその場、ジャンプ次は両足開いてその場ジャンプ、手の動きもつけて。

両手両足使ってグーパー体操炸裂、笑顔も炸裂、膝を手の高さまで交互に持ち上げて、腕と反対に体幹ねじります。膝上膝下と手の位置も変えて足を持ち上げます。脳トレーニングもします。

ボールを両手でギュッギュ、指をしっかり動かして、大胸筋を使ってボールを押しつぶします。

ボールを手のひら上下で持ってクルクル回し、背筋伸ばして押しつぶし、ひねって掴みます。

ボールを両足に挟んでギュッと押しつぶし、背筋伸ばして、前側に引き上げましょう。

息を吐いて後ろでひじを集め、前側に体幹倒して、息吸って。膝を閉じて両手上げて胸までおろして、今日もありがとうございました。

新型コロナの状況下では皆様いろいろとご苦労があったと思われますが、こういった状況下では、ダイエットは体力消耗になるのでしないで、規則正しく健康な生活をされてくださいね。とKei-☆先生から貴重なアドバイスもいただきました。典子先生もお忙しい中ご参加いただきありがとうございました。今日も無事キラキラわかばの体操無事に終えることができ、園長先生、ならびに理事長先生ありがとうございました。