お知らせ(キラキラわかば)

6月18日木曜日 キラキラわかば久しぶりのマット運動です。

今日はお好みに合わせてマットも用意して渡辺先生の体操スタートです。腕や肩の回旋運動からスタート

ボールを使って足を温めていきましょう。ボールコロコロ、グッグとつぶします。

リズミカルにかかと、つま先使ってボール踏み。ボールなければクッションでもOK

胸張って、膝にボールを挟んでグッグと押しつぶしましょう。お尻もしっかりグッと引き締めて、ボール挟んだまま片足立ち。難しそうですね。

ボールを両足挟んだまま両足持ち上げましょう。挟んだまま両足トントンもどうぞ

ボールをお尻にしいてグラグラ刺激を、両腕前に伸ばし、背中丸めてゆっくり戻し、ボールを押します。ボール敷いたままゆっくりランニング

ボール外して片足づつ前に出しながら腕も合わせてあげますが、指示に合わせて、グーチョキパー運動、ゆっくりだけどなかなか大変です。

ボールを足でコロコロ、ちょっと休憩。足膝裏に挟んで足をグッと持ち上げたりおろしたり、太もも裏も、太ももも刺激たっぷりですね。

胸の位置でボールを両手で息を吐きながらふーと押して押してひじ閉じて。息を吐きながら頭の上に持ち上げて、息を吸いながら下におろします。

ボールを手のひらに乗せたまま腕を前に伸ばし、スーッと横にゆっくり移動

ボールを後ろ手に背中コロコロ回しましょう。肘に挟んで腕を上下に動かしましょう、上でしばらく静止、落とさないでね。

ボールを足に挟んで腰を前にかがめたり伸ばしたり、お尻に敷いて、同じく腰をかがめたり伸ばしたり。骨盤前後左右に動かします。

ボールを両足で踏みながらお尻もち上げたりおろしたり、踏んだまま肩回し、ボールを両手に持って腕を伸ばして前で回旋。骨盤から足を広げて、片足でボール踏み、踏んでない足を上下にトントンします。内股の筋肉鍛えます

最後は使った筋肉のストレッチ。トントンほぐしてね。グーっと背筋伸ばして両腕ほどいて、今日もありがとうございました。ボール一つでたくさんの運動ができるのがわかりますね。簡単そうに見えるかもしれませんが、毎日続けることが大事。今ある筋力を落とさないよう頑張りましょうね。