お知らせ(キラキラわかば)

キラキラわかばの会 7月28日 丸岡先生

肩を大きく前後に回し、腕を広げて肩の付け根から回しましょう。胸をそらして腕を肩より後ろ側に回しましょう。背中がしっかり動きましたか?

息を吐きながら内腿に挟んだボールをつぶします。ボールをクルクル足で前後左右に転がしてください。

ボールのお迎え運動。皆さん上手になりましたね。

ボールを敷いて骨盤を動かし準備運動。さぁ~しっぽ運動始まりますよ。皆さん骨盤がよく動くようになりました。

足を床から片方ずつしっかり持ち上げて骨盤も上下に持ち上げます。横・後横・前と点で動かしながら丸くつなげて円を描くように骨盤を動かしてね。

内股から中から外へ持ち上げた足下をくぐらせましょう。反対の外から中への動きに途中で突然変わっても上手に対応できるようになりましたね。しっかり脳トレもできてます。

ボールを内腿に挟んで少し高めに片足だけ持ち上げます。上げていない方の足に力を入れてキュッキュとボールを押しつぶします。

背中にボールをあてて息を吸いながらゆっくり背筋を伸ばし、ボールを押しつぶしながら息を吐き背中を丸めてお腹をへこませましょう。ボールをつぶしながら腹筋運動ができます。

胸より上で腕を組み、その位置を目標に片足ずつ持ち上げます。簡単なようでだんだんけだるくなります。しっかり太もも前を育てましょうね。

両足にボールをのせてコロコロ横に転がしましょう。椅子をしっかり持ってくださいね。足の付け根から動かしましょう。

座りたいのに座れないスクワット。頑張ります。

床に座って太もものストレッチ。上から下へさすり下ろしましょう。足を前に伸ばし足首を立てて足の付け根から回しましょう。床に座って太ももを両手で挟み左右に動かすと丸太転がしのようによく動きますよ。

よつんばいになって足裏から太もも裏をキュッキュと振り上げましょう。難しいときは椅子に手をかけて立って足を後ろ側に持ち上げましょう。左右にも振ってみましょう。

今日はわかばにお越しの方の7月のお誕生日をお祝いし、折り紙で作ったカードをお渡ししました。お元気で過ごしてくださいね。