お知らせ(キラキラわかば)

8月25日 キラキラわかばの会 丸岡先生

肩上げましょう、前後回しも。胸を開げて両手上げて胸の位置までおろします。両手前に伸ばして肩甲骨を動かしてみましょう。手はパーにして肩からしっかり腕を回します。

内腿にボールを挟んで、息を吐きながらボールを押しつぶしながらお腹をへこませましょう。背筋正してしっかり内腿の筋肉鍛えましょう。ボール挟んだまま両足を持ち上げましょう。最初は楽勝!だんだんだるくなってもうやめたくなる~

ボールに片足ずつ乗せて前後左右にコロコロ転がしましょう。足首緩めます。ボールのお迎え運動ですよ。背筋伸ばしてなるべく前後に揺れずに迎えてくださいね。

内腿にボールを挟んで片足持ち上げて頑張ってます!!

ボールをお尻に敷いて使った内腿の筋肉ユラユラマッサージ。肘をのせて太ももマッサージ

お尻に敷いたボールの上で骨盤動かしましょう。前後左右にどうぞ。すんだらいよいよしっぽ運動ですよ。

立ち上がって骨盤前後左右それぞれ動かしたら回しましょうね。フラダンスのようにできるかな。

背中にボールを当てて息を吐きながら吐ききるまでお腹をへこませましょう。肋骨下に手を添えて息を吸って胸とお腹を膨らませましょう。

胸よりも下の位置で腕を合わせてその位置めがけて片足ずつ上げます。

両足広げて手を椅子の背にかけて体ねじりながら後ろを向きましょう。身体の雑巾絞りのイメージで。

両腕ガッツポーズで体ねじりながら上げた足が腕に届くように、はい!イッチニッ!頑張ります。

足を交互にかかとだけ挙げて同じくガッツポーズの肘に、体ねじりながら上げて膝が届くようにタッチしましょう。

ボールを後ろ手に持って胸を張って持ち上げましょう。肘を曲げて背中に沿わせながら持ち上げることもしましょう。

ボールからタオルに持ち替えて肩幅より広めに持って頭上から背中に向けて下しましょう。

腕から胸にかけての筋肉が延ばされます。肘は伸ばして頭の上にあげます。身体はそらさずまっすぐに。

胸を張って腕を後ろに少し倒します。次に肘を曲げて下します。両手にタオルの端を持ち頭の上で少しずつ肘を伸ばしながら胸を張るように背中を伸ばしましょう。後ろ手にタオルをもって背筋伸ばしまでょう。胸を張ってタオルを持った手を曲げて伸ばしましょう。背筋を伸ばすことにより猫背で内臓を圧迫するのが改善されます。

わきの下のリンパのある部分や肩の付け根をほぐすことにより肩こりも和らぎます。