お知らせ(キラキラわかば)

9月1日 キラキラわかばの会 丸岡先生

肩持ち上げ体操からスタート。上げてストンと落とします。肩回し。手はパーにして両腕上に。肘を曲げて背中にしわが寄るように両腕曲げて後ろに引きましょう。両腕前に伸ばして背中にしわができるくらい引き寄せてね。両腕横に広げて肩から腕を回しましょう。

両腿にボールを挟んで押しつぶしましょう。内転筋を鍛えます。足でボールを踏みながらコロコロ転がしましょう。足首のストレッチできたらボールのお迎え運動。チャンチャンと頑張りましょう。きついけど笑って笑って!!

両足にボールを挟んでちょっと上げるちょっと上げるを繰り返します。みんなできてますよ~ボールを挟んだまま前後にゆらゆら。持ち上げて前に押し出します。身体は背筋伸ばしたまま、舟をこぎませんよ。

背中にボールを挟んで座ったまま足踏み。膝はなるべく上にあげてね。だんだん足が重くなる~。椅子をもって両足上げながら開脚、着地して閉じます。、だんだん足がけだるくなりますね。

息を吐きながらお腹をぺっちゃんこにこれでもかこれでもかとボールを押しつぶします。

お尻の下にボールを敷いて、前後左右にゆらゆら動かして骨盤緩めます。ゆるんだらしっぽ運動スタート。

骨盤左右にあげてルンルン気分で次は回しますよ。

ボールをお尻の下に敷いて大きく前後左右に転がしましょう。だんだん骨盤が緩んで動き出しますよ。

ボールを内腿に挟んだまま膝を曲げて持ち上げて下す。足を上げて前に伸ばして曲げて下す。上げ下げ上げ下げ繰り返してね。

胸の高さの手のひらめがけて片足ずつ上げ下げ上げ下げ。背筋は伸ばしたままですよ。だんだん早く上げ下げ上げ下げ。

立ち上がって片足椅子の上にのせて膝を抑えてストレッチ。足先を自分の方にグッと曲げるとふくらはぎがとてもストレッチ。身体を前に倒すとお尻の方までストレッチ。座って足先持ってストレッチするより効果的です。肩を上げてストンと落とす。肩回りのストレッチも大切ですね。