お知らせ(キラキラわかば)

9月15日 キラキラわかばの会 丸岡先生

久しぶりの運動ですね。さぁ始まりますよ。まずは両肩持ち上げてストンと落とす。しっかり動かしましょう。肩回しもしましょう。耳より後ろに手を引き上げて胸張りながら腕を曲げながら下ろします。背中の肉を伸びたり縮んだりするのを感じながら前に出した両手を自分の方に引き寄せてね。お腹は突き出しませんよ~。肩の関節から腕をくるくる回してほぐしましょう。

両股にボール挟んで押しつぶしましょう。片足にせてコロコロ前後左右にボールを転がして足首ほぐしましょう。

さてお待ちかねボールのお迎え運動。キッツいけど笑いが絶えない楽しみながらできる運動ですね。

ボールをお尻に敷いて前後左右にコロコロ動かしましょう。次に回してみてくださいね。椅子をちゃんと持ってね。

笑いの絶えない第2弾。しっぽ運動~しっかり骨盤動かして前後左右頑張りますね。

しっぽ運動とどめは骨盤回転グルグルさせますよ~

背中にボールをあてて背中に力を入れましょう。息を吐きながら背中のボールを押しつぶしましょう。息を吸いながら背筋伸ばして、吐きながらお腹を押し込む感じで背中丸くしてボール押しつぶします。腹筋使いながらボールを押しつぶしてね。

足上げながら中外中外ボールくぐらせてだんだん足が重くなる~~両足一緒にあげてくぐらすともっとつらくなる~でも頑張ります!

内股に挟んだボール上下上下に転がしながら片足ゆっくり上げ下げしましょう。つらいよ~

 

頑張った足の筋肉にご褒美を!マッサージ。

一、二、足を椅子にあげてタッチ。最初は大したことないけど・・・ちょっと椅子は高いけど慣れてきたらちょっと上がって降りる動作も頑張って!!

片足上げながら自分の体の右前、あげて左前、あげて右後とバランスとりながらバレリーナのように。はいどうぞ~。反対の足ももちろんしてくださいね。

バレリーナ~。とどめは片足でしばらく足上げて静止ですよ。

足の指の稼働を良くしましょう。タオルとか使って指でつかんだり移動させたり。足指がしっかり開くと安定した片足立ちに役立ちます。

足を少し真横に広げて持ち上げて下す。お尻の筋トレ。片足少し後ろ側に振りましょう。キュッキュッキュッと!

キュッキュッキュッと頑張ってお尻の筋肉動かして、後ろに足を動かすときに少し膝を曲げて持ち上げると腿裏筋肉も刺激されていいですよ。先生のように立ったままではなく床での動作もやってみてくださいね。