お知らせ(キラキラわかば)

10月27日キラキラわかばの会再開いたしました。丸岡先生

呉市の新型コロナ感染が9月の末から急速に広がり、3週間体操をお休みいたしましたが、10月27日より再開いたしました。たくさんの会員さんが集まってくださいました。

持ち上げてストン!肩の体操からスタートです。肩甲骨もしっかり動かしましょう。

内股にボールを挟んでは吐く息で押しつぶしましょう。上体を丸めるとより効果的です。普段から内腿締めて座ることが大切ですね。ボールコロコロ足首緩めて、定番のお迎え運動、皆さん上手になりましたね。足をしっかり上げて椅子に座ったまま、その後、立ち上がってしっかり膝上げて足踏みしましょ!身体は前かがみになりませんよ。

ボールを尻の下に、しっかり骨盤動かしましょう。しっぽ運動で骨盤クルクル動くかな?

息を吐いてお腹をへこませて、しっかり腹筋運動もしましょうね。足首交互に持ち上げて転倒予防です。つま先立ちアップダウンも大切、ふくらはぎ引き締めて緩めます。筋肉使った後は揺らせてマッサージ。足首曲げてお尻の筋肉も伸ばせますよ。伸ばすと足の長さ変わりますよ。

 

10月最後のわかばの会で恒例のお誕生会です。今回は先月欠席だった9月生まれの会員さんにもお祝いをいたしました。お誕生日おめでとうございます。いつまでも元気で過ごしましょうね。