お知らせ(キラキラわかば)

キラキラわかばの会 12月1日 丸岡先生

肩持ち上げてストンと落とす。お家でもできるから頑張って!左右肩回し。肩持ち上げてくるっと大きく回します。

手を上に伸ばして肩甲骨寄せながら腕を下ろし胸を張る。伸びてるなぁと感じるくらいしっかり前伸ばし。しっかり肘を後ろに引き寄せて肩甲骨寄せます。肩からねじらせて腕回し。

内股に挟んだボールを押しつぶし。ボールの位置によって、力が入る筋肉が違います。

足首使ってボールをつま先かかとつま先と動かしながら、動きを滑らかにします。力を抜いて左右に動かしながら股関節も動かします。足を広げてボールのお迎え運動。

息を吸って吐きながら背中のボールを押しながら背中を丸くしてお腹をへこませ、吸いながら体を起こします。

ボールをお尻に敷いて大きめに前後ろに動かします。後ろ側に出すのが難しい人が多い。ボールを転がしながら左右にも振ります。この時腰を手で押しながらすると楽です。腰に巻き付いたチャンピオンベルトも一緒に動かしてね。

立ち上がってしっぽ運動。前後左右骨盤しっかり動かして最後は回してください。みんな上手に動かせてますよ。

背すじのばして座って1・2・1・2足踏み。しっかり膝持ち上げて!腿の筋肉が収縮して動きます。

立ち上がって足首持って太もも伸ばすように後ろ側に持ち上げます。座って太もも伸ばすと股関節回りも刺激されます。ハムストリングスもストレッチ。

座って片足を反対の膝に乗せる。お尻の筋肉が伸びる。

片足前に伸ばしてつま先上にあげる。上体をかがめていくとハムストリングスを刺激します。

膝を伸ばしてタオルをかけて引っ張ると効果的。引っ張って上に持ち上げるとさらに効果的。

膝伸ばして開脚。タオル両足かけてお辞儀します。

座ってかかとついてつま先しっかり上げてとんとん。だるくなるけど頑張ります。

今日もありがとうございました。