お知らせ(キラキラわかば)

キラキラわかばの会 2023年1月10日 丸岡先生、さつき先生と歌おう

新年明けましておめでとうございます。
さあ今年も皆さん、頑張っていきましょうね。

肩甲骨をまずほぐしましょう!背筋伸ばして、座る姿勢が大事です♪

内転筋トレーニングも大事です。何度も繰り返すとかなりだるくなってきますね。だるくなるまで頑張りましょう。足首もほぐしたらしっかり足上げましょうね。

身体は後ろに倒さずに床からどれだけ足が上がるかが問題です。腿の付け根の運動ですが、腹筋がないと脚も持ち上がりません。付け根の運動は一歩の歩幅を大きくしてしっかり歩けるようになります。

ボールを使って握力も強化しましょう。いろいろな投げ方をして反射力も鍛えられますね。投げ方取り方も工夫しましょう。

上げたボールを背中でとってみましょう。目に見えないところで取るのはとても難しいし、投げ方も考えなければいけませんね。

手を後ろに回すこと、肩甲骨まわりをよく動かすこと、胸を張る姿勢を忘れずに、背筋も鍛えましょうね。
自分に合った方法で無理なくできることを長く続けることが大事です。

青竹踏みも忘れずに!
筋膜リリースは定期的にしましょうね。血行促進して歩くときの接地面がしっかりします。

今日は歌いながら手話にチャレンジしてみました。覚えて歌えると良いですよね。