お知らせ(キラキラわかば)

キラキラわかばの会 7月7日お説教と丸岡先生の体操です。

両肩持ち上げるようにして、首を短く、その両肩を下げます。基本の動きなので、家でもしましょうね。伸ばしたり曲げたり。動かさないのはいけませんよ。

背すじ伸ばして、足でボールつぶすように挟みます。

膝の関節股関節使ってボールをころころ前後左右に転がしましょう。

両手両足使ってボールのお迎え運動をヨイショ! 皆さんしっかり身について上手になってきましたね。

お尻の下にボールしいて、腰のゆらゆら運動、準備はいいですか?始まりますよ~こけないように椅子の後ろを持ってね。

お待たせしっぽ運動です。膝股関節しっかり曲げてチャンチャンチャアンと動かします。

お腹周りの丸々も撃沈しますよ。

足を持ち上げて曲げ伸ばし。太ももが「たいぎーい」です。

下半身がたいぎ~時は立って、両足揃えてつま先立ちしてストンっと下す。片足だけかかと使って、トントントン。膝下を後ろに曲げたり伸ばしたり、たいしたことないと思われるかもしれませんが意外と続かないのです。

股関節もまげて下半身前も後ろも全部動かした運動です。前かがみになってストレッチです。

使った筋肉ほぐしましょね。

理事長先生の読経から始まりました。いつもながら素敵なお声です。

南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 七夕のご法話は世羅 正満寺 島津恵航師

ひとはなぜ死んでいくのか。死にたくなくてお薬を飲んだり治療をしたり、そのお薬を開発するために多くの命を犠牲にして、多くの動物を犠牲にして自分の口に入れ・・・

人は生きながらえるために努力をします。でもどんなにしても死んでいくのです。なぜ死ぬのか?生まれたからなのですね。よそ様の命をいただいて今日一日恵まれたその悟りが幸せで、幸せになる道を説くのが仏教です。