お知らせ(キラキラわかば)

キラキラわかばの会 7月9日 渡辺先生の健康体操

背すじ伸ばして大胸筋、両腕も上にしっかり伸ばして。お尻は椅子にしっかりつけたまま腕を反対側に曲げて、脇腹のストレッチ。両腕前に伸ばしてグッパー。腕を前でクロスさせて自分の方に引き寄せましょう。

息を吸いながら背筋伸ばし、吐きながら背中丸めてお腹をへこませます。肩の後ろ回し。座ったまま骨盤を水平に動かしましょう。つま先トントンもします。

 

   

ボールを腿に挟んでグッグと押しつぶしましょう。ギューッと抑えてパッと緩める、繰り返してね。ボールの足くぐらせもしましょう。

 

片足しばらく持ち上げたままボールの足くぐらせ、太ももに刺激的です。持ったボールで外向きにあげたかかとに交互にタッチ、背筋まっすぐにしてね。

 

まっすぐに立って骨盤開きます。片方ずつ足を横に開きます。開く時同じ側の手を上げましょう。

 

両膝にボールを挟んでスクワット。腕も伸ばしてスクワット。

 

両手両足を使って開閉や上下運動を組み合わせて脳も刺激して運動します。パターンはたくさんです。

ボールを掴んで腕の曲げ伸ばし、胸を張って肘に反対側の手を添えて

ボールをペットボトルに変えて腕の後ろ振り

両腕前に伸ばしてひじから手のひらの回旋、両腕左右に開いて同じく回旋、肘を肩の位置で90度に曲げ同じく回旋。前に倒して起こすも繰り返しましょう。

両手上げて片手首をつかみ上に引き上げましょう。頭の上で丸を書くように回しましょう。

背すじ丸くして引き延ばし、腕を使ってそるように大胸筋も一緒に広げましょう。肩の上げ下げもしましょう。肩甲骨も動きます。

首筋から肩もしっかり伸ばし、肩回し、両手を前に伸ばしたり後ろ手に引っ張って背中のストレッチ。呼吸を整えて今日もありがとうございました。

運動後わかばでは理事長先生のご発案により、毎回朝搾りたての大長レモンと水素水で作ったレモン水を冷やして皆様に飲んでいただいています。運動後さっぱりとした気分を味わっていただければ幸いです。