お知らせ(キラキラわかば)

キラキラわかばの会 7月30日 Kei-☆先生の健康体操

腕を肩の高さで曲げて肘を前に出して持ち上げて肩よりも後ろの位置で回します。

両肩上げてストンと下ろします。肩こりに良い運動です。

かかとを上げてストンストンと繰り返す。つま先もギュッと持ち上げてストンと下ろします。ギュッと持ち上げたときに脛の筋肉やふくらはぎの筋肉が引き締まります。骨密度も上がります。

足を前に突き出してつま先を自分の方にギューッと近づけると、ふくらはぎに良い刺激が出ます。太ももの裏あたりまでグッと伸ばすぐらいに体を前に傾けましょう。顔はまっすぐ前に向けてね。

膝下前側抱えて足を自分に引き寄せ、背筋伸ばします。持ち上げた足の膝裏に手を入れて足をブランブラン。まっすぐ前に伸ばすことが大事です。足首も回します。

かかとを持ち上げる側とつま先を持ち上げる側、別々の動きをしましょう。脳トレしながら足の動きに注意してね。

足を片方づつ膝を曲げて交互に持ち上げ、次に片方だけずっと持ち上げた状態をしばらくキープしましょう。

足裏はしっかり床につけて片足一歩前に出し、太ももの筋肉をプルプルさせながら膝を伸ばしてもちあげましょう。曲げて伸ばす曲げて下すを繰り返しましょう。

両手を上にあげて片足前にまっすぐ伸ばしてキープ。だんだん足が落ちてくるので我慢して太ももプルプルさせてくださいね。

足を大きく左右に開いてかかとの上げ下ろし。キュッとふくらはぎを上げます。開いた足を股関節から動かして内側に閉じながらステップ、開きながら同じくステップ。

手足コラボして開いたり閉じたり、手足逆の動きでコラボ、脳もしっかり使いましょう。両手足のグーパー運動です。

青竹踏み、足裏コロコロ動かしてます。立ち上がって片足ずつ青竹を踏み足裏に体重をかけましょう。浅井浦の位置をずらしながら刺激してください。かかとを当てて左右に動かしたり、つま先をトントン刺激。

片足爪先で上がってもう片方は踵をつけてミシンステップ

足を肩幅ほど開いてつま先立ち。もちろんマイコルセットつけてね。

座りたいのに座れないスクワット。

骨盤底筋も引き締めましょうね。首をかしげて反対側の腕を力を抜いてブラブラ、首も回しましょう。

肩甲骨寄せて胸を開きましょう。背もたれに背中が着くぐらい曲げて背中のストレッチ。今日もありがとうございました。