お知らせ(キラキラわかば)

8月6日 キラキラわかば 渡辺先生

内腿にボールを挟んだ状態でひじを曲げて腕を回しましょう。両手前に出して背中丸めてストレッチ。背筋伸ばして後ろ手に胸を張りましょう。両手を高く上に伸ばして背伸びです。そのまま左右に上体を倒しましょう。肩を持ち上げて前後に回しましょう。首も回しましょう。ボールを挟んだまま足のかかとつま先を交互にあげましょう。

座ったまま股関節から足を交互に持ち上げましょう。ボールを挟んで片足ずつ伸ばして下ろす、繰り返しましょう。今度は上げずに後ろに曲げましょう。

ボールを持った腕を胸の前で伸ばし持ったボールを腕ごと上下に回転させましょう。腕の位置を胸前から斜め右、斜め左と変化させて同じようにボールを回しましょう。背筋伸ばしてね。手のひらと腕でボールをおしつぶしましょう。腕に挟んだボールを上げたり下げたりしましょう。

 

腕を脇につけて直角に曲げて水平に広げましょう。肩甲骨がしっかりと動いてますか?

ボールを内腿に挟んで、片方ずつ足の曲げ伸ばし。繰り返しましょう。伸ばしたまま上下に少し動かしましょう。両足揃えてかかとを持ち上げ、下します。

立ったまま足にボールを挟みかかとの上げ下げ。足の付け根から足を左右に持ち上げましょう。左右が終わったら斜め後ろに伸ばしましょう。

後ろに曲げた膝裏にボールを挟んで、膝を後ろに引きましょう。腿裏がキュッと刺激が来ますか?

椅子の背中をもって膝は伸ばしたまま腰を丸めましょう。膝裏腿裏が伸びますね。

背すじ伸ばして足を左右交互に前に出しましょう。腕も合わせて動かしましょう。足と反対側の腕を動かしましょう。

両足一緒に開いたり閉じたり両腕も一緒に開いたり閉じたり。腕を上げて戻すに変えると肩甲骨がしっかり動きますね。

片足ずつ、前に出す戻すを何度も繰り返して太もも育てます。

使った筋肉トントンさせてほぐしましょう。ふくらはぎは下から上にさすり上げましょう。

座ったまま足踏み、腕を前に出して背筋丸めて、後ろ手にして胸を張りましょう。

手の指を動かしながら足はミシン踏み、脳をしっかり使ってね。

足を左右に開きながら反対の腕を左右に開きましょう。

運動した後は使った筋肉や関節を整体でほぐしましょうね。コロナの影響でわかばの開催もだんだん難しくなるかもしれません。皆さん自宅でも思い出したら体操してくださいね。