お知らせ(キラキラわかば)

8月11日 キラキラわかばの会 丸岡先生

まずは肩の運動からスタート。両肩上げてストンと落とします。肩を肩甲骨からしっかり動かしましょう。後ろ回し前まわし。腕をしっかり曲げて肩より後ろの線で回しましょう。思いっきり前に伸ばし、前ならえ。腕の付け根から腕ごと回します。

ボールを内腿に挟んで両足揃えて持ち上げましょう。だんだんけだるくなりますよ~。がまんがまん!

ボールに足をのせて前後左右に転がして。太もも育てます。

ボールのお迎え運動。なかなか難しい。低い位置からスタートでもいいですよ。

ボールをお尻にボールを敷いて椅子を持ちながら準備運動。次は皆さん大好きしっぽ運動ですね。クルクル骨盤回せましたか?

ボールを足下にくぐらせて。足をしっかり上げてくださいね。内腿に挟んで片足上げたまま押しつぶしましょう。内転筋トレーニングです。いつまでもまっすぐ歩きたいですね。

背中にボール挟んで腹筋を使って押しつぶしますよ。しっかりお腹へこませましょう。

立ち位置でしっかり足踏みしてください。スタート位置にいますか?目をつむって同じく足踏みしてください。同じ位置で立っていれば大丈夫。立ち位置がずれているのは体にゆがみがあったり歩く時の癖があったりで要注意です。

足指5本に手の指5本入れてそのまま足首回しましょう。足指でタオルを引き寄せたりつまんだりしっかり足指を使いましょうね。

身体をひねって腹斜筋トレーニングしっかり足を上げてくださいね。上体はまっすぐ前を向けてね。

お盆休みに入ります。皆様何となく気ぜわしく過ごされるかと思いますが、ちょっと思い出したときにテレビ見ながらでも運動してくださいね。ではまた御元気でお会いしましょうね。熱中症・新型コロナ対策しっかりしてくださいね。