お知らせ(キラキラわかば)

キラキラわかばの会 12月15日 丸岡先生

両肩持ち上げてストン。腕をしっかり引き上げてぐるっと肩回し。

耳より後ろに両手上げて、背中が動いているのを感じながら胸を張って、肘曲げて下します。

前に両腕を伸ばして、腰まで引きます。肩甲骨を動かして。手のひら正面向けてねじらせるように中外中外腕を動かします。

ボールを内股に挟んで息を吸いながらボールを緩め、吐く息で押しつぶします。ボールを浅めに挟んで吐きながらつぶすと違った筋肉を刺激します。足でボールを転がし、足首前後左右に動かします。

両足でボールを持ち上げてお迎え運動。ボールをお尻にしいて前後左右、そして円を描いて腰を動かします。骨盤整えます。ボールを使うと楽にできます。

片足ずつ持ち上げて1・2・1・2 だんだん上がらなくなってきても頑張ります。

つま先を持ち上げると脛が固くなる。上げて下すを繰り返し、足がむくんだり、けいれんも起こしやすくなるのを防ぎます。つま先たててかかとを上げます。太ももが固くなります。かかとを上げ下げ繰り返します。次は両足交互に上げ下げ上げ下げ。

足を広がるところまで横に広げます。広げて戻すを繰り返す。次に持ち上げながら横に開いて閉じるを繰り返します。スピード上げて!

片足抱えてお腹に引き寄せます。ストレッチ。

太ももに肘をあてて左右に強く押しながら早く太ももを切るように動かす。

鼠径部を押さえながら下に押す。力加減は自分で決める。腿の裏側を持ち上げるような感じで両手を使って掴みながら内側にほぐします。

ボトルを持ち上げて肘を曲げながら背中側に腕を倒します。身体よりも肘が後ろになるように曲げて、また腕を上にあげる。曲げたとき肘が真上に向くように振袖の腕を持つ。持ったまま腕を持ち上げると振袖に効く。椅子に腕をついてからだをもちあげる。ボトルをもって後ろに腕を振り上げるともっと効果的。

両肘を脇につけて腕を後ろにギュッギュと引く。曲げて伸ばすを繰り返して、ひじを後ろに引いた状態で後ろに腕を伸ばし、また肘を引く。振袖に効果的。

体まっすぐ正面向いたまま手を握りこぶしで、1・2・1・2とランニングするように振る。しっかり腕を動かす。足踏みも付けて腕を振りましょう。