お知らせ(キラキラわかば)

キラキラわかばの会 12月8日お説教と丸岡先生

座ったまま足踏み。足はまっすぐ上にあげましょう。足を開いて外向きに上げないように。

足でグーパーグーパー。両足揃えて持ち上げながらグーパーグーパー。持ち上げて閉じて下します。太ももあたりが動きます。

両足揃えてつま先立ててかかと上げ、下します。1・2・1・2繰り返してつま先上げ下げも1・2・1・2。両足交互にミシン踏み。だるくてしんどいけど続けてると足の血流が良くなりつま先があったかくなります。かかと上げも同じように頑張ります。

ボールを股に挟んでギューッとしめる運動。

立って椅子の背を手に持って片足を上がるところまで、横に開いて1・2・1・2と上げます。股関節動かします。少し持ち上げるだけでお尻の筋肉も動きます。できたら足を前で交差してそこから横に持ち上げます。

腰かけて背もたれに背中つけないで、背筋伸ばして、腹筋を使って足を開脚して閉じるを繰り返します。

両足閉じたままちょっと持ち上げます。背中をそらして、座ると背中の筋肉縮みます。前かがみになると背中の筋肉伸びます。これだけでも運動になります。背中が反った感じからお腹をへこめてせをまるめると血流もよくなります。体が軽くなります。

ボールを足にくぐらせると足が嫌でも動きます。片足上げ下げしながらボールをくぐらせます。次は両足交互にあげてボールを通します。

ボールをおしりの下に。前後に腰を動かします。左右にも動かしましょう。最後は回します。頑張ってやろうと思う気持ちが大事でいつも前向きになりましょう。最後まで自分で歩けることを目標に頑張りましょう。

肩を後ろに回して、肩甲骨を動かしましょう。肩回りのコリも取りましょう。うでを下につけるような感じで下にすっと伸ばします。背筋伸ばして、肩下げるのを忘れずに。

服部先生

本能に生かされている人間はたいてい仏法嫌いで「仏さまに生かされている命」と日常思って生活している人はまずいない。阿弥陀様が私をお念仏申す身に育て返させてくださった。阿弥陀様が私をお浄土に連れて行き仏に返させてくださる。念仏申しているから。