お知らせ(キラキラわかば)

キラキラわかばの会 2023年1月24日 丸岡先生、さつき先生と歌おう 

いつものように上半身ほぐして、今日もボールを使って足上げ運動を始めます。

つかむ力がなくなると握る力支える力もなくなります。握力を鍛える必要があります。
手首も回して動きやすくさせましょう。

親指を手首の方に近づけるように曲げたり、肘を伸ばしながら親指以外の4本の指を手首側に曲げたり、反対側にそらして伸ばしたり、腕の筋肉が引っ張られて痛みを感じるなら縮んで硬くなってるのでしっかりストレッチしましょう。

 

身体真っ直ぐ両足上げてボールを潜らせ、身体はそらさない。続けるとかなり辛いです😊
両足を上げたとき両手を足の下に潜らせて両の手を触れ合わせましょう。
体動かして足を上げて腿の付け根の運動、腹筋トレーニングにもなります。
足が上がらず歩幅が小さくなると、すり足になってつまずきやすくなります。大きく足を上げて歩くぐらいの気持ちでいつも歩きましょう。
腿前のトレーニングも忘れずに。

お辞儀しながら腿を押さえながら立ち上がり座る時も同様に座ります。スクワットもこの方法ですると意外に楽にできますね。

青竹踏みも初めは痛くてもだんだん気持ち良くなります。身体が温まり血行が良くなります。お風呂の中で足首を動かしたりトイレ後にスクワット、台所に立って洗い物しながらつま先立ち、いくらでも運動はできますね。

今日も運動をして暖まったところでみんなで歌いましょう。
先週の手話も入れてどんどん歌っていきたいですね。たくさんの懐かしい歌が出てきます♪
この歌が流行った頃はどんなことをしていたかなと考えるのも楽しいです😊