お知らせ(キラキラわかば)

キラキラわかばの会 2023年 2月7日 丸岡先生、お説教

硬くなりがちな肩甲骨周りをしっかりストレッチして、骨盤まわりもボールを使って緩めましょう!
肩に力が入らないように低い位置でボールをつかんでつぶして握力の低下を防ぎましょう!

 

ボールを下に向けて落として素早く摘んでキャッチ!
足がだるくなるまで左右の足を上げながらボール潜らせ、背筋伸ばして両足にボール挟んで上にちょこっと持ち上げます。スピードアップで持ち上げを繰り返しましょう。足の開脚運動も忘れずに頑張りましょう。

つま先上に向けて足をしっかり伸ばしてもう片方の足の内腿を押すと足の付け根のストッレチと内腿のストレッチが一度にできて良いですよ。
簡単な動きでも連続して続けるとかなり辛くなってきます。その程度までは続けて運動したいですね。
屈伸しながら投げたボールを取るのも良い運動になります。膝が硬くならないように普段から動かすように心がけましょうね。

折り曲げた方のひざ上太もも押さえながら立ち上がると意外と安定して立ち上がることができます。
椅子に座って足の付け根から身体折り曲げて足をしっかり伸ばしましょう。膝を伸ばすストレッチと足裏が伸びるのを感じるぐらい伸ばしましょう。つま先を掴んで伸ばすとふくらはぎにも効きますよ。

 

上体を倒さずに前を向いてお尻を突き出す感じで足を伸ばしても良いストレッチができます。腰から下の筋肉をしっかり伸ばして大きな歩行ができるようにしたいですね。
太ももの前側をストレッチする方法もいろいろあります。自分に合った方法で頑張ってみましょう。

 

今日のご法話は島根県邑南町から来てくださった毛利先生でした。

目に見えるものだけが全てではなく、見えないものの中にも真実はあります。阿弥陀様は目には見えないけれども私たちの口から出てくる念仏を通していつも一緒にいてくださると確信できます。