お知らせ(キラキラわかば)

11月10日お説教の朝の体操 丸岡先生

2か月ぶりのお説教の朝まずは体操からスタートします。園長先生も参加されて楽しく始まりました。

骨盤回し、腹筋運動、足の運動と続きます~

グーパーグーパーは脳も活性化しますよ。

両手指をくっつけて1本だけ外します。外した指を回します。指先が思うように動かなくなっていませんか?

両指組んで手首を回しましょう。

手首のストッレッチ、腕のストレッチも同時にできますよ。頭を押さえて首から肩のストレッチ。

ボールを挟んで足を前に伸ばしたり下ろしたり、太もももきたえますね。

座りたいのに座れないスクワット。太ももを手で押しながら座ったり立ち上がったりすると楽にできますよ。足首を動かし、足を持ち上げる。かかとも持ち上げて脛の筋肉、ふくらはぎも動かしましょう。しっかり腿膝上げて足踏み。みんな元気になりましょうね。

本日のご法話は広島市安佐北区落合 円正寺 久留島先生です。

世界も社会もどんどん変わっていくが一番変化していくものは「人」であり、また変わっていかなければならないものでもある。唯一乾かないものは阿弥陀様のお慈悲である。変わらないものに出会うと人は安心できる。安心できるものは役に立つものではなく、支えとなっていくものである。

「生死の苦海 ほとりなしひさしくしずめるわれらをば 弥陀弘誓のふねのみぞ のせてかならずわたしける」